ごはんの美味しい季節

deux_2e2007-10-02

唐突ですが白い炊きたてご飯がおいしい季節になりましたね。
オープンからしばらく帰宅が遅くなり、家でご飯をつくることも侭ならなかったのですが、昨日は久々に料理をすることができました。
料理する事食べる事が好きなので、久々に料理ができる喜びを感じつつ、それも、先日届いたばかりの新米を炊きました。あぁ新米って美味しい!感激です。

炊きたてご飯も好きですが、あと好きなのがジャム作り。
アバンセさんに並ぶ美味しそうなイチヂクや洋梨を見るとコンフィチュールにしたくてつい足が止まります。
味覚の秋ですね〜。
アバンセさんの中にある花屋ブログ、今後食べ物ネタがちょくちょく出てきそうな、そんな気がしています。

店では秋にちなんでキノコやカボチャのキャンドルを売っています。
形が愛らしくて、並べて飾るだけでもかわいいのですが、昨夜はご飯のとき照明をおとしてキノコ&かぼちゃキャンドルでキャンドルナイトディナーにしました(ディナーといっても和の家庭料理ですが)。暖色系の色みが食卓をあたたかに照らしてくれましたよ。かぼちゃは大丈夫でしたが、キノコは少しロウが落ちるかもしれません。なにか下に敷いてお楽しみいただきたいと思います。追加で入荷しました。秋の夜長のおともにどうぞ。