手作り餃子!

deux_2e2008-07-04

画像は今日の店頭の七夕ディスプレーです。
今年はどんな願い事を書きますか?

タイトルは手作り餃子!
昨日のことですが、友人から「中国人の友達が遊びに来て餃子を作るんだけど一緒にしない?」とお誘いをうけ、本場の餃子!と家族で友人宅へ出かけました。餃子が大好きでよくつくるのですが、なかなか悪戦苦闘で、上手に焼けたり、失敗をしたりの私。腕が磨ける!と思ってました。
が、すぐに判明したのは、やってくる彼(中国人留学生)は餃子を作ったことはない、ということ。
中国人のみんなが餃子を皮から当たり前のようにできるというのは、勝手な思い込みだったのだと、初めて知りました。
が、悪戦苦闘?の末、市販の皮で包んだ焼き餃子と、手作りの皮で包んだ水餃子をいただきました。皆の感想は、皮のボリュームがあり過ぎ!でもおいしい!
いろんな意味で餃子がぐっと身近になった昨夜。セロリの餃子など、あるらしいです。
今後は家の餃子といえば皮から作る餃子!ってなるようにと、、、やればできそうなものだとすこーし、思いました。


パンやピザを作ったり、カレーのナンをつくったり、パスタを作ったり、、、どれも一度はしたことがある。
粉を練るという作業は、まだ私には遠いところにあるのですが、やってみるととっても楽しい作業。これからはもっとやってみようと思っているところです。