小暑

deux_2e2008-07-07

今日は二十四節気でいう小暑夏至の次の小暑。これからいよいよ夏らしく暑い日が続くようになるという日だそうです。
その通りに本当に暑い!!
夏至の日に始まった百万人のキャンドルナイト小暑の今日、いったん幕を閉じます。
街や家々をみても、一見なんらいつもとかわらない気がしますが。(ソレイユは今日8時からライトダウンしたらしいです。)
今日始まったサミットでも環境問題が大きく取りざたされていますが、もっともっと皆が取り組まないといけない時代になったのだと強く思います。
これから暑くなるにつれ、エアコンなどつけるようになる分(最小限ですが)、せめて照明で節電を続けてみようと思っています。

次は冬至の頃百万人のキャンドルナイト、あるみたいです。冬のキャンドルナイトもまた楽しみ、です。


写真は、三越アバンセで売っている「菓子工房フェルヴェール」のショートブレッド。休みの日の朝食後のコーヒーのお供にひとかけ。
シンプルな焼き菓子なんだけど、満足度の高いひとかけでしばらく常備しそうです。