フィカスペティオラリス

deux_2e2008-07-23


先週の半ばに家にやってきたフィカスペティオラリス。
ハート型の葉に赤い葉脈が特徴の、かわいい植物です。
家の玄関(近くに窓はなく、照明も必要なとき以外はあまりつけない)に置く観葉植物を探していたのです。


それが玄関に置いて三日ほどした頃から葉っぱがみるみるうちにぱらぱらと落ちて、びっくり。
環境がかわってちょっとびっくりしたかなー?と思い、さらに三日ほどそのまま様子を見守ったのですが、落葉が止まらず、玄関を断念して昨日リビングに移動。
はじめの姿とは見違えて、葉っぱはすっかり少なくなりましたが落葉は止まった様子。(画像)早くも新芽が育ってきています。
耐陰性が強いといわれる植物も、ある程度の明るさは必要なんだと実感です。今後にしっかりと生かします!
お客様宅でこのようになったら、、どんなにかショックだろうなと、大きな植物だけに、あれこれ思いました。

追記
明日から日曜日までの4日間、ソレイユのアバンセでは沖縄フェアです!ドゥジエムも数は多くありませんが南国のもの店頭に並びます。ぜひ足をお運び下さいませ。暑い時って沖縄だったり北海道だったり、リフレッシュすべく遠いところに出かけたくなります。