チランジア

deux_2e2008-08-06

夏の暑さの盛りですね。ベランダの植物たちも秋の風を待ちこがれているようです。
なかなか実がならないと思っていたゴーヤは、やっと二つほど大きくなってきているところ。ベランダでも実がなるんですね〜。

ソレイユの店では生産者さんから直送してもらったチランジアが各種並んでいます。お値段は262円から3150円。
適度に水をあげるだけでほとんど手がかからないチランジア。割と育てやすい丈夫な種類を選んでいます。
インテリア感覚でポンと飾って楽しめるのも魅力です。
画像は、、店頭に並びきらなかった待機組のチランジア。段ボールの箱の中、という訳にもいかず、明るい場所がいいということで我が家へ移動。うちの出窓スペースがとってもにぎやかなことになっています。左側に写っているのが今回入荷の中の一番のお気に入りの種類。薄く赤く染まった色と、くるんとカールした形が愛嬌たっぷり。
コレクターの方もいらっしゃるチランジアですが、初めての方もぜひ育ててみていただきたいです。