あたたかい

deux_2e2008-11-16

ここのところまた暖かいですね。いかがお過ごしですか?
昨日はお休みでしたがあたたかくて、午前中に窓ふきなどを済ませ、午後はお出かけも取りやめにして家でのんびり日だまりでお昼寝でも、、、と気持ち良くまどろみかけたのですが、子供たちにあっさりと中断され、、、、一緒に球体のパズルを組み立てたり、紙粘土遊びが始まったりと。家遊びを楽しみました。
あたたかいとはいえ時々冷え込んだりして、徐々に冬支度を始めるこの頃です。
我が家は引っ越しの際にガス暖房を一機、あとキッチンに床暖房を取り入れました。家の中では暖かく着込んで、暖房は最低限に控えたいものですが、引っ越してはじめての冬、どのくらいの寒さになるのか気になっているところです。
ベランダで育てていたガジュマルの鉢ふたつ。子供たちがそれぞれかわいがっている(かな?)ガジュマルを子供部屋の窓辺にお引越し。朝夕と声掛けて元気かどうか様子をみてねと話しています。
植物を室内に取り込む一方、切り花はとても長持ち。暖房が苦手なアネモネなども思いのほか長く楽しめたりする、いい季節です。