梅しょう番茶

ここ数日の寒さのためか、朝から風邪気味。
風邪のひきはじめに頼るのは民間療法。
あるときはビタミンCたっぷりのエキナセアのハーブティ。
数日前は、無農薬のレモンを皮ごとミキサーにかけてつくるレモネード。
レモンをスライスして、ひたひたの水とお砂糖を加えてミキサーにかけ、皮を漉して飲みます。


今日は初めて梅しょう番茶を。
梅しょう番茶とは、番茶を煮だし、ひと片分のおろし生姜と梅干し一粒、醤油小さじ1を器に入れ、番茶を注いでかき混ぜながら飲むものです。
飲んでみるとさすがに生姜が利いていてちょっと辛いのですが、びっくりするほど身体が温まります。すごいですね。食べるものって本当に大切です。
おかげでかなり楽になりました。

これで足湯でもしてさっと寝たら、明日には直るかしら!?

カリンも漬けようとおもっているのです。風邪を引きやすくなったように思えるこのごろですが、あの手この手でしっかり備えます!