シクラメン

一月もあっというまに半ば近く、、皆様お正月明け、いかがお過ごしでしょうか?
私は、、やり残した大掃除を、節分までにはやり終えたいと、思っているもののなかなか腰が上がらず。この寒さのせいにして、ついつい先延ばしに。そうして、ついつい美味しいもの、甘いものに手が伸びてしまうこのごろです。寒さに備えて体力を蓄えようと、体が要求しているみたいです。。

今回の写真は家のフロアランプの下に飾っているシクラメン
この冬に一目ぼれした「ココア」という品種です。
ぱりっとした葉っぱに、やわらかいやや茶系が入ったようなピンク色の花。オーソドックスなようでいて、新しい魅力ある花だと思います。視界に入る度に、「今日もきれいだな〜」と惚れぼれしています。
器は、店頭にもあるベルギーのDOMANIのポットです。味わい深く、植物を引き立てる器です。
シクラメンの入荷はもうありませんが、寒い冬から春にかけて花が楽しめる鉢は各種入荷中です。