ベランダガーデン

ベランダのアジサイがきれいなので、夕方に色々写真を撮ってみました。
ベランダの西側。
南向きですが夏場はあまり日が入らないので、シェードガーデンの趣きです。

数年前に植えたアジサイ(多分西安ブルーでしょうか?)。
咲き始めはピンクでしたが、ブルーに変わり、今グリーン変わりつつある様子。
植えた当初はもっと深いブルーだったように思います。ブルーを濃くする方法があれば、ぜひ挑戦してみたいです。
軒下で雨も当たらず、暑すぎず、風通しが良いため、西安ブルー以外の普通のアジサイもグリーンに変わってきています。

カシワバアジサイ。真っ白です。少し花が重そう。。

バラ。初挑戦ですが、今のところ順調に花を咲かせてくれています。
2、3日もするとパラッと花びらが散っていたりして、、意外と花の見頃が短いように思えます。
それでも、ぽつぽつと咲いてくれると嬉しいですね。

プルメリア
長い冬眠を経て、やっと葉っぱが出てきました。
良く香るという花が見れるのはいつなのかしら??

キュウリ。
キュウリの他に、ゴーヤ、ミニトマト、カボチャが成長中。
キュウリもカボチャも、プランターにも関わらず大きくなり過ぎ!!

あと、ずっと植えたかったアガパンサス、ミニサイズを植え付けました。


根っこの出た植物たちは、手狭になってきたベランダのどこに植えようかと迷っているうちに、更に成長し、、、おそらく植え付けるタイミングを逸してしまった様子。。今と思ったらそのとき手を打たなければダメなんですね。
今日ご来店下さったT様。ブログの話題の際に打ち明けれませんでしたが(笑)そんな訳で、来年に期待してみたいと思います。