お月見

昨日が十五夜、月齢的には今日が満月なのだそうです。
昨日も空を見上げていましたがちょっと雲が多かったでしょうか?
今日は子供たちと夕方の散歩の帰り道に大きな満月に出会いました。
そして7時から8時にかけて、家のベランダから覗いた月は、、本当に美しく、青白くまぶしく光るお月さまでした。
写真は、8時過ぎ頃。(ちょっともやがかかったようにわずかに霞んで見えました)この日のために用意していたうさぎの形のお饅頭と芋のあんこを丸く月に見立てた羊羹を、お茶とともにベランダからお月見。来年はお抹茶をたててもいいな。
ゆっくりと秋の美しい月を拝むときには、、ススキがやはり一番似合うと、しみじみ思いました。