大掃除、まずは、、

deux_2e2007-11-22

おやすみ前日の昨夜はふと思い立って今年の細切れ大掃除、はじめました。
ここ数年、大掃除は細切れにして少しずつ取りかかるようにしています。うーーん、どこからはじめようか?としばらく悩んでまずはキッチン周りから。
シンク周りにためてしまってた、、ガラスの花器も普段からの手入れ足らずなのか置き場所が間違ってたのか油膜が張ったように曇ってる。
思い立ってガラスを集めて漂白!一晩つけてすっかりピカピカです。ちょっと怖いくらい。
年に数回はいいかな?重曹を使うといいのかな?
ついでにあれもこれもと、、なにはともあれピカピカになった器たち。


私が家庭でよく使う花の器はだいたい決まっていて、、フランスのオリーブオイル専門店O&Co http://www.oliviersandco.com/index.asp?ck=1の保存用のガラスポット(パリで買い集めた色んな種類のベリーと、カフェで集めた角砂糖をこのガラスポットにぎっしり詰め込んで持ち帰りました。帰国してしばらくしたらとっても美味しいベリーの砂糖漬けができているという。その頃の雑誌で見て即実践&大成功でした。)これは厚手の寸胴のガラスに浮き彫りになったロゴが効いてて実用美のある好きな器。そして先日見つけたアンティークのすっきりとした薄手のガラスの一輪挿し。マノスさんhttp://www.h4.dion.ne.jp/%7Emanos/で買った絵柄付きのグラス。コンランで見つけた大きなガラス花器に枝と花をミックスで入れ、これからの花が長持ちする季節、チェストの上にちょっとしたビオトープができるような、飾り方も楽しくて好き。
他にも陶器の鉢カバーもお気に入りがいくつか。ときどき切り花用の花器としても活躍します。
器と空間ありきで、花を探す、そういう楽しみ方もいいですね。