サクラ

サクラ咲く。入試の合格に、採用試験の合格。卒業のお祝いと、お祝いのシーズンです。
昨日閉店時間近くに1人の男性のお客様。少しお話して店頭のサクラの枝を一抱えお買い上げでした。
お子様が採用試験にその日合格されたらしく、そのお客様には「今日こそ、桜!」だったよう。
その発想とお祝いの気持がとっても素敵で、ちょうど五分咲きだったサクラを抱えて帰られる後姿を幸せ気分お裾分けいただいてお見送りました。家族で喜びあう姿が目に浮かぶようです。
花贈り、贈り主の発想とタイミングが案外大切なキーを握っているかも。贈り主も楽しい花贈りを。
そして、ちょうどいい具合の桜があって、よかった!!


入学試験も採用試験も一通り経験してきましたが、気付くといつのまにか遠いなぁ、なんて、年月の流れをちょっと振り返ったりも。