青い花 青い香り

deux_2e2008-03-25

いよいよ春の花から初夏の花にシフトしてきている花市場。
今日は根付きの市でしたが青い花ばかりいくつか仕入れ。季節のものだな〜青が目に心地いいです。
なかでも今日のイチバンは穂状に青い花がたくさん咲いているペトレアヴォルビリス。中央アメリカ原産の蔓状の観葉植物です。
花(ガクに当たるらしい)を落下傘のように?くるくるとまわしながら飛ばす事ができるのが面白くて、お客様が目を留めるたびに飛ばしてみせる私。(笑)緑の木々の茂る中で風にゆられて自然にくるくると花を落とす様子は想像するだけでなんともさわやかでかわいらしい。
青い花をたくさんつんだ今日の車内。緑系の切り花もたくさん積んで、青いニオイ充満。新緑が一斉に芽吹いて花が咲く。この季節のキーカラーは「青」です。
画像は仕入れ後の車中。メープルツリーやパンノキの葉っぱに埋もれて覗くペトレアの花。