春の花と初夏の花と

まさに端境期。桜の頃が春まっただ中!な印象ですが、外が春満開のころ、花市場は端境期を迎えてます。
ここ1,2週間、そんな調子。
季節はゆっくり移ろうので、当然と言えば当然。そうこうしてGW頃初夏の花全盛期を迎えるんだと思います。
でも春の色を経て、今黄緑色が目に嬉しい季節なのは確か。
明るい黄緑色にちょっと青みを帯びた花の色。シャクヤククレマチス、ビバーナムなどなどがお目見えしています。
バラの花も明るい光を浴びて育った、伸びやかな色。
ガラスの花器にすっきりと冷たい水を張ったのも目に嬉しい。
桜につい目を奪われがちですが、100M道路の木々が芽を吹くこの季節が大好きです。

先日お知らせしましたが、3月30日付け中国新聞の朝刊にドゥジエムの花と取材文が掲載されました。見開きの新紙面「ららくらし」です。別件で取材が続いています。ドキドキ。またお知らせします。