春の味覚

花の事とは離れますが、春の味覚があれこれ楽しめる季節ですね。
甘くて柔らかくて、瑞々しさいっぱいの新タマネギに春キャベツ、色んな種類のおマメたち、、、
去年旅行先でいただいたワラビで、山菜のおいしさにも目覚め、思いがけず山菜をあれこれいただいたりするとネットで下ごしらえやレシピを調べ、作って食卓へ。
ここ数日、筍や花わさび、フキなどがやってきました。今日は採れたてのルッコラ♪ぴりっとしていて美味しい。本当にうれしい〜。
新鮮な旬のものが頂けるのも、料理・家ごはんの楽しみ。
普段ならさっさか作る料理も、時には香りを嗅いだりしながらゆっくりと下ごしらえから楽しみたいとおもわせてくれます。
明日の休日は、友人の畑にお邪魔して子供たちとワラビ狩りの予定です。^^