ワラビ狩りに潮干狩り

人生初のワラビ狩りに、大人になって初の、久々の潮干狩り。欲張りにも昨日のお休みに両方楽しみました。
子供の頃無心に土筆や木の実をさがしたなぁと、童心にかえったひととき。
ワラビを採るのも、慣れている友人はやすやすと見つけるのに、私はなかなか見つけられない!かなり必死になって探しました。見つけた時の喜びは子供の頃の気持と全く一緒。
ちょうどその日の朝、その畑に採りに来た人があったらしく、なかなか見つからなかったのだけどそれでも最後には結構な量になりました。
食べるものを自然の中から収穫するのって楽しい。


また改めて畑訪問、そして子供の頃家族で通っていた宮島への潮干狩りを実現させたいとおもうのでした。
畑があるっていいなぁ。。。。木や花もたくさん植えて、、、、、