今日は父の日&らっきょう漬け

deux_2e2008-06-15

今日は父の日でしたね。私はと言えば、実父には麻のパイルが気持ちいいスリッパ(我が家とお揃い)と花を。お酒の好きな義父にはアバンセで買った種類豊富な輸入ビールをあれこれ&ピクルス&花を。我が家のパパ(夫)にもドイツのビールをプレゼント。ANDECHS(アンデックス)というメーカーのビール、売場のポップには「世界的にも有名なダブルボック」と書かれていたのですが(知識無くて何のことか???でしたが)、色が黒ビールというよりもっとベリーのように赤い感じで、麦芽とホップだけとは思えない味わいでした。
みなさんはどんな贈り物をされましたか?
今まで父の日にお花のギフト、、あまり需要を感じなかったのですが、今年は思いのほかご注文いただきました。
父を見てたりして思うのですが、あまり興味がなさそうに思えて、意外と喜んでもらえるものです。お花は女性のもの、なんてことは、ないのだなとよく思うこのごろです。

さて、もうひとつのタイトルのらっきょう漬け。今年はあれこれ忙しいことが重なって「無理無理」とおいしそうな泥付きらっきょうに目をつぶってましたが、子供の運動会も終わったりして一段落な気分のままにふらふらと泥付きらっきょを2キロ購入。結婚してからはじめた保存食つくり。毎年レシピをあれこれかえながら、はまってます。今年のらっきょうは塩漬けにしてから甘酢に漬けます。さて、まだまだ赤しそに新生姜に梅と・・・・・どこまで行ってしまうでしょうか???スローな手仕事のはずなんだけど、この時期は保存食つくりに忙しいのです。


追記
アンデックスについて少し調べてみたのですが、アンデックスとはドイツに古くからある修道院のことでした。修道院でハーブを調合して薬と作っているとか聞いたことがありますが、ビールの醸造とは珍しくないですか?修道院自体は600年以上の歴史があり、500年以上前からビールを醸造していたらしいです。そこで伝統的に作られているスペシャルビールだったようです。お値段は1本498円と高めですが、、お値打ちものだと!思いました。