日の長い今だから

deux_2e2008-06-18

夏至が今週末の6月21日土曜日とあって、ぐんと日が長いこの頃ですね。
夏至の日にCO2排出削減をねらいとして「1000000人のキャンドルナイトhttp://www.candle-night.org/が実施されているのを知って3年くらいでしょうか?我が家では夏の夜をキャンドルで過ごす日が少なくありません。
昨日も家じゅうの電気を消して必要最小限(冷蔵庫や換気扇、電話など)の電気以外はコンセントを抜いて過ごしてみました。まだ日があるうちから各部屋にキャンドルを灯したり、寝るまでの準備をととのえて。
いつもよりとても静かな空気で、はじめは間接照明をほのかに照らしてましたが、そのいつも当り前の明りさえ熱く思えてくるような、まったくの明かり無しで涼しくて穏やかな雰囲気を楽しみました。
夏の夜を涼しくすごすひとつの工夫として、キャンドルはいい道具だと思いました。静かでほの暗いと感覚も(味覚も)いつもより少し敏感になるようです。

ドゥジエムの店頭にキャンドルを出しました。今年の「1000000人のキャンドルナイト」は期間延長されて7月7日までだそうです。みなさんもそれぞれの楽しみ方で「電気を消してスローな夜を」お過ごしください。