うちの庭 たそがれ編

deux_2e2008-07-16

6時前頃写真に撮ってみたら、たそがれ色でした。
ベランダガーデナーにオススメしたいのが、大きなプランターを使うこと。
ベランダはとかく夏場暑くなりやすいと思うのですが、ひと鉢の土の量を多くしてあげることで朝あげた水が蒸発しにくく、水切れして植物が枯れることを防げると思うのです。
写真はひと抱え以上あるブリキのバケツに穴をあけた手製プランターにあれこれ植えたもの。前住んでいたところの庭から移植したものがほとんどです。かなりぎゅうぎゅうしていますが、緑があれこれひしめき合っている様子が気に入っています。
このバケツに植わっているのは、あじさい、ヒューケラ(ツボサンゴ)、ワイヤープランツナルコユリ、丁字草、水引き、エキナセアなど。
引っ越して二ヶ月足らず、ベランダがひどく暑くなると思っていましたが、風の流れがいいのか今のところ意外と涼しい。ベランダガーデンの様子をしばらくアップしてみようと思います。つづく、、、、、