うちの庭 ニュアンスあじさい

deux_2e2008-07-17

昨日につづいて、ベランダのひとこま
昨日のバケツプランターの写真見ての通り、勢力図的一位はあじさいの葉っぱだと思うのですが葉っぱの陰にたった一輪花を咲かせています。
なぜ一輪なんでしょう???昨年の今頃を振り返ってみると、二号店オープンにむけて怒濤の日々で庭はほとんど手つかず。手を付けなかった、ということ以外、記憶がありません。^^;
だいたい去年どんな花を咲かせていたのかも覚えてないのですが、ともかく店から持ってかえってプラ鉢のままを庭の大きなプランターの土の上に春まで置いてました。
最近、紫陽花もほんとうに種類が多いですよね。それも色が変わったりしてかなり長いこと花が楽しめます。これも、確かそういう種類だったっと思うのです。
花があまりに長くあるためにか、花芽形成の養分がたりなくなって翌年は花がつきにくいのでしょうか?はっきりとしたことは今のところ不明ですが、、
来年に期待。
それにしても小振りながらもこの微妙な色に変わりつつある一輪のあじさいが、水やりの度に喜びをくれます。
つぼみのときはとっても普通なピンクだったんですよ。これからの変化がまだまだ楽しめそうです。


後ろにうつっている斑入りの葉っぱは、白水引きの葉っぱです。