10月!

早いもので10月に入ってもう6日。
どんな秋をお過ごしですか??
私は、ベランダに背の高いミモザを購入、春に咲く花の球根を植えたり、ロケットやラディッシュの種をまいたり。
休みの日にはふとコーヒー教室に行ってみたり。(家でも簡単に美味しいエスプレッソが淹れれることを初体験しました)
先週末は親戚の結婚式で大阪へ。その足で家族で京都で一泊しました。
秋の京都というにはまだまだ早かったのですが、、それも小雨が一日降り続きましたが、数年ぶりの京都を家族で満喫しました。
雨の中の糺の森や、清水寺の裾の山の緑。とてもきれいでした。
雨でなければ下鴨神社から鴨川を下ってぶらぶらとしたかったのですが。今度は、紅葉の頃の京都、是非一度訪ねてみたいと思いました。

味覚の秋、芸術の秋、読書の秋、、時間がいくらあっても足りないような、、この良い季節を欲張りに!楽しみたいと思っています。


追記:画像のミモザネムノキのように夜になると葉っぱが眠るのです。それもまたかわいく思えます。