秋の休日 竹林

昨日はお休み。子供たちと安佐動物園へお弁当を持って出かけました。
その道すがら、母校のイベントに寄り道。
広島市立大学前竹林再生プロジェクト『大塚かぐや姫プロジェクト』http://ozuka.art.hiroshima-cu.ac.jp/

イベントを知ったとき、きっとあの場所だろうなと思ったその場所に、すてきな光景が広がっていました。
ちょっと山を走ればよく目にする光景ですが、竹林というより竹藪。鬱蒼と生い茂って暗くて薄気味悪くあまり近寄りたくないものですが、、
ここは学生たちの手により間伐され、太陽の光がきもちよく地面にそそいで。間伐した竹で道が作られ、アートが繰り広げられていました。
子どもたちも面白いらしく、山を上へ下へと。よく歩きました。
とても印象的だったのが、竹を使ったスピーカーから大音量で流れる音。響きがとってもいい。低めの弦楽器が一本で奏でる心地よい音楽。午前中の日の光の気持ち良さも相まってとってもよかった。
それと、もしも訪れる事ができるのでしたら、竹の高いところから吊るされたブランコに是非!
ハンモックに揺られるような気持のよさに、しばらく離れることができなくなると思いますよ。

会期は15日(水)まで!私はまた来年を楽しみにしています。