デッサン

先日、ドゥジエムが主催したリュウクボタさんのデモンストレーションとレッスンでのこと。リュウクボタさんはパリのラスパイユ通りで10年以上店を構えて活躍されているフローリスト。大変勤勉だとも思うし、面白く、才能あふれ、尊敬するフロリストの先輩です。
そのレッスンで花に向かい合う時、「デッサン」が大切なトレーニングに繋がるという話があり、実際にデッサンを取りいれて花のアレンジに繋げていく、という試みをしました。
一日、ひとつのデッサンを。これって習慣にしてしまえばいろいろ開けてきそうな、、頭ではわかるのですがなかなかできずにいることです。
でもバッグの中にはいつもスケッチブックいれて歩いています。自分のタッチが自分で認識できるように、まずは。



今日、私の出身校に在学中の芸術学部の男性のお客様が。花を油絵に描くそうです。携帯の画像を見せてもらったのですが、小さな画面でみても魅力的で美しい絵でした。しばらく花を見てご自分で花を選ばれました。今日お買い上げの花が絵になるのでしょうか。大輪のダリアの蕾にあわせて花をお買い上げでしたが。大輪のダリア、開くとすごく美しいはず。感動がありますように。。