ボジョレーヌーボー

遅ればせながら、今日エノテカさんでヌーボーの予約。
明日解禁ですね。明日はお休みをいただいているので受け取って飲むのは恐らく週末頃でしょうか?
日本の季節行事が好きな私ですが、ヌーボーももう何年も欠かさないです。
美味しいより何より季節行事のひとつにしっかりと組み込まれていて、解禁となると同時に手を伸ばさずにはいられない、そんな感じです。もう随分前になりますがパリでヌーボーの解禁を迎えた事が。寒波のきつい11月だったのですが大きなぶどうのバルーンが至る所のレストランに装飾されて幾度となくうきうきとヌーボーをいただきました。そうして11月の終わり頃やっとクリスマスのデコレーションがはじまってくるといった感じだったと記憶しているのですが。最近ではパリもクリスマスムードは早くやってくるのでしょうか?
11月末のパリ、何度も山ほど買って食べた小さなミカン「クレメンタイン」や、ボンマルシェで買ったスパイシーなノエルteaも恋しく思い出されます。

収穫を喜び味わうヌーボーのテーブルに、12月もほど近い、晩秋のブーケをどうぞ。
そういえば平和大通りの紅葉も今なかなか見事です。